【小浜島】観光の移動手段は?オススメの観光地と移動時間をご紹介!

沖縄・八重山地方の離島、小浜島は石垣島からフェリーで25分。

沖縄の離島といえば竹富島、西表島を選びがちですが、小浜島がドラマのロケ地などで人気急上昇中の観光地となっているのはご存知でしょうか。

サトウキビ畑が広がる小浜島でのんびり、リフレッシュして最高のひと時を過ごしてみませんか。

ここでは、小浜島の中でも人気の観光地と、気になる移動時間・手段をまとめてみましたので、チェックしてみましょう。

ココがオススメ!人気観光スポット

広大なサトウキビ畑が広がり、海と空の深みある青さに思わず見とれてしまうような景色が広がる、小浜島。

ここでは、小浜島に来たなら、絶対に押さえておきたい人気オススメ観光スポットを厳選してご紹介していきます。

小浜島人気オススメ観光スポット トゥマールビーチ

トゥマールビーチは小浜島の中でも気軽に行けるビーチとして人気の観光スポットです。

雄大な小浜島の絶景を楽しむことができるトゥマールビーチまでの移動手段は、小浜港から徒歩、またはレンタサイクルがオススメです。

移動時間としては、徒歩5分、自転車で1分程度です。

小浜港からのアクセスの良さも選ばれる一つの理由です。

また小浜島の東側に位置しているため、石垣島が見える方向から日が上り、きれいな朝焼け楽しむことが出来ます。

大人気ドラマ『ちゅらさん』のロケ地 シュガーロード

シュガーロードは大人気ドラマ『ちゅらさん』のロケ地として知られているため、小浜島ではますます人気の観光スポットとなりました。

道の両脇にはサトウキビ畑が広がっており、遠くには青い海が見えます。

道の中間地点に一本松がそびえたっており、とても印象的な景色をつくってます。

小浜港から車で5分、自転車で10分ほどの距離です。

シュガーロードまでの移動手段は、坂道が多いためレンタサイクル(電動自転車)やレンタバイクの利用がオススメです。

大岳(うふだき)展望台

小浜島への観光客にはもちろん、地元の人にも長く愛されている、歴史ある人気オススメ観光スポットの大岳(うふだき)展望台。

海抜99mの大岳(うふだき)の頂上にある展望台からは美しい海に囲まれた小浜島の絶景を望むことができます。

360°広がる大パノラマの景色が広がる大岳(うふだき)展望台は小浜島観光に来たら外せいない観光スポットです。

小浜港からだと徒歩では20分以上はかかるため、大岳(うふだき)展望台までの移動手段は、レンタサイクル(電動自転車)やレンタバイクの利用がオススメです。

大岳(うふだき)展望台登り口まで自転車で7分、登り口から頂点の展望台まで徒歩10分程度です。

細崎(くばさき)海岸

小浜島の細崎(くばさき)海岸は西端に細長く突き出た岬の先端にあり、人気のビーチスポットとして知られています。

小浜島にはたくさんのビーチがありますが、細崎海岸(くばさき)は潮の流れが速く、遊泳には向いていないため、のんびりと海を見ながら過ごす癒しのスポットとして人気を集めています。

ビーチの近くの海人公園には「マンタの像」があり、マンタの形をした屋根の展望台があるのでそこからの眺めを楽しめます。

細崎海岸(くばさき)は、小浜港から徒歩で1時間程度の場所にあるため、レンタカー、レンタルバイクで行くのがオススメです。小浜港から車で6分程度です。

レンタサイクルをする場合、細崎までの道はアップダウンがあるので、時間に余裕を持って出かけた方がいいでしょう。

日本ではなかなか見られないマングローブ林 石長田(イシナータ)海岸

石長田(イシナータ)海岸では、普段はなかなか目にすることが出来ない、熱帯域特有のマングローブを間近で見ることが出来る、貴重な観光地となっております。

干潮時には小浜島でしか見られないような、珍しい生物の鑑賞を楽しめます。

小浜港のちょうど反対側あたりに位置する海岸で、港から徒歩約30分、車で約10分の距離にあります。

移動手段としては、レンタサイクル(電動自転車)やレンタカーがオススメです。

小浜島観光でレンタカー、レンタサイクル、レンタルバイクを頼むならマリンサービス光で

小浜島でのんびり、ゆっくり島をめぐるには、レンタサイクル(電動自転車)がオススメです。

運転に慣れている方や小浜港から距離がある場所を巡る予定のある方は、レンタルバイク、レンタカーも有効な手段です。

『マリンサービス光』ではレンタバイク・レンタサイクル、レンタカーなど、目的や予算、好みに合わせた移動手段を手軽に選ぶことができます。

また、小浜港から徒歩30秒なので小浜島についたらすぐにレンタルすることが出来ます。

金額もリーズナブルで、レンタサイクルは1時間300円~、レンタルバイクは1時間800円~、レンタカーは1時間1,500円~ご利用が出来ます。

マリンスポーツも合わせて申し込みをすると、そこからさらに割引になるのでお得です。

小浜島観光の際は、マリンサービス光をぜひご利用ください!